6月度例会~Let‘s Have an attachment~

6月12日(土)誉高校体育館にて6月度例会~Let‘s Have an attachment~を開催しました。

セレモニーを行うローカル愛委員会の皆様

趣旨説明を行う佐藤委員長

 

約3年ぶり、そして今年初の対外の方をお招きしての例会となりました。

1月より誉高校と共同で行っている「LOVE KOMAKI PROJECT」に参加していただいている生徒の皆様と市内飲食店の方をお招きし、小牧に愛着を持つことをテーマに行われました。

まず、プロジェクトに参加している生徒からここまでの活動の報告をしてもらいました。

実際に小牧市内にフィールドワークに赴き感じた事、思った事を発表してもらいました。

活動報告をする誉高校の生徒の皆様

 

続いてグループに分かれて、「まちなか発想ゲームメイキット」を使い小牧の問題点を洗い出し、そこに対しての解決策を考えていきました。小牧の課題については高校生が実際にフィールドワークで感じた問題点を予めカード化してあり、大人と一緒に解決策を考えていきました。

メイキット終了後、小牧の特産である桃と名古屋コーチンの魅力をいかに発信していくかグループで考えていきました。

大人世代とは違った高校生達からの視点での魅力の発信方法など、普段私達では考えつかないことや見方に触れることができ、大人世代としてもとても学びのあるものとなりました。

ご参加頂きました市内飲食店の皆様、関係団体の皆様、そして誉高校の生徒の皆様誠にありがとうございました。

そして、設営頂きました名和副理事長、佐藤委員長をはじめとしますローカル愛委員会の皆様ありがとうございました。

コメントは停止中です。