2月度例会~35名の熱き思いを伝えよう~

2019年2月12日(火)19:00より、楽田ふれあいセンター(愛知県犬山市外屋敷59-1)において、「35名の熱き思いを伝えよう」と題し、会員拡大委員会の設営にて、一般社団法人小牧青年会議所2月度例会を開催いたしました。


司会を務める大野副委員長



開会セレモニー時の岡田君、名和君、苅谷君

佐藤理事長の挨拶の後、会員拡大委員会の杉本委員長の趣旨説明において、現在の一般社団法人小牧青年会議所メンバーは、青年会議所メンバーではない市民の方々に対して、「青年会議所」という組織の魅力を十分に発信できていないのではないかという問題意識のもと、一度基本に立ち返り「青年会議所」の存在意義や理念等を再確認することを通して、メンバー一人ひとりに今後積極的に「青年会議所」の魅力を発信できるようになってもらいたいという目的で本例会を開催した旨説明がありました。

以上のような趣旨・目的を達成するため、本例会では、公益社団法人春日井青年会議所に所属されている松永了君をお招きして、「JCI―Achieve」という名称のトレーニングプログラムを受講しました。

松永了トレーナーの入場


「JCI-Achieve」では、青年会議所という組織の根本にある価値観、その価値観に基づいて青年会議所が目指す将来像やそのための活動指針等の基本的な事項や、青年会議所と他の団体の違い、青年会議所という組織の魅力とは何なのか等について、講義とグループディスカッションを通じて学ばせていだたきました。

グループディスカッションの様子



2019年1月に入会されたばかりの貝沼君、川崎君、小谷君も、積極的に参加されていました。

プログラム終了後、蛯原副理事長から謝辞を述べ、お礼の品をお渡ししました。

松永トレーナーにおかれましては、本例会の講師をお引受くださり、ありがとうございました。
また、例会後の懇親会にもお付き合いいただき、ありがとうございます。


最後に、2月度例会をご設営頂きました、蛯原副理事長、杉本委員長をはじめとする、会員拡大委員会の皆様、お疲れ様でした。

担当委員会より、例会を終えてひとこと(会員拡大委員会委員長 杉本真一君)

新入会員も含め、積極的にプログラムに参加していた一般社団法人小牧青年会議所のメンバーの様子を見ていると、「JCI-Achieve」を通して、青年会議所の存在意義や理念等の基本を再確認することに加え、小牧青年会議所の魅力は何かを考える機会を提供できたと感じています。また、それがメンバー一人ひとりが、小牧青年会議所の一員であることに誇りをもち、小牧青年会議所の積極的に魅力を発信することにつながっていくと感じました。本例会で学び、感じたことを活かして、小牧青年会議所が一丸となって拡大目標を達成できるよう、拡大活動に邁進したいと思います!!

コメントは停止中です。