こまき市民討議会「まちづくりミーティング2020」を開催致しました

本年は第9回目となるこまき市民討議会「まちづくりミーティング2020」を開催しました。 (一社)小牧青年会議所及び小牧市、 過去の討議会に参加された市民の方々で構成する実行委員会 の共同開催をさせて頂きました。

また、当青年会議所でも推奨しているSDGsについてお話をさせて頂き、参加者グループの意見が、SDGsの17のゴールのうち、11番目の「住み続けられるまちづくりを」につながっており、市民の皆さんの行動が「住み続けられる小牧」に繋がるように情報提供させて頂きました。

大きなテーマとして「住み続けられる小牧を~私たちから変えられるまちづくり~」、次に具体的なものとして「小牧の自慢ってなんだろう?」について討議していただきました。新型コロナウイルス感染症対策のため、徹底した感染症対策のうえ実施をさせて頂きました。そのような中でしたが、参加者の方々は自分たちのまちのためにと様々な意見を出して頂きました。

最後はグループ発表をして頂きました。まちづくりの第一歩は、自分の住んでいるまちに興味を持つ事です。これからもより良い小牧市を目指して市民の意識変革を進めて参りたいと思います。

コメントは停止中です。