2021年9月度例会 財務の大切さを学ぼう!!   ~数字から見えてくるもの~

2021年9月14日(火)19:00~21:30

緊急事態宣言禍ということでZoomミーティングを活用したオンライン開催となりました。

今回の例会は事務局が担当。小牧青年会議所は、これまで時代背景やメンバーの数が異なっても力を合わせて事業展開してきましたが、より強固な組織体制を構築し持続可能な組織を目指すには、財務の現状分析を行った上で、中長期的な広い視点をもった健全な財務運営の未来への一手を考える機会が重要だと考え開催されました。

オンラインでの開催にも慣れてきました!!

前半は、講師講演として多方面でコンサルタントとして活躍されているクオリアマネジメント株式会社の代表取締役であられます渡邉拓久 氏をお招きし、資金の流れから財務諸表の活用方法を経営者のポイントも加えご教授頂きました。税理士としての経歴もあられる渡邉氏のお話は、数字をツールとして活用することを基本に、現在から未来までをマネジメントして思い描く事業計画までを幅広くわかりやすく説明して下さり、財務の知識・意識が高まりました。

後半は、前半で得た知識を活用し、実際の小牧青年会議所の財務諸表を分析することで何がどう数字で表れているのかを分析しました。その後、事務局メンバーが考えた仮のテーマ設定に基づき、事業面と財務面のつながりをより深化させるべく、グループワークを通して、限りある時間・財源を有効に活用するための将来の一手を、各々が小牧青年会議所のいちメンバーとして考える機会にしました。

志から成る事業計画をより実現可能なものとすべく、今回学んだ知識・経験を活かすことで財務計画の精度を高め、小牧青年会議所として時代の変化を見極めながら時代に即した形へと進化させながら戦略的な組織運営をおこなっていきたいと思います。

コメントは停止中です。