第52回愛知ブロック大会江南大会

2019年9月14日(土)、江南市民文化会館(愛知県江南市北野町川石25-1)において、一般社団法人江南青年会議所が主管となり、公益社団法人日本青年会議所東海地区愛知ブロック協議会が主催する第52回愛知ブロック大会江南大会が開催されました。

愛知ブロック大会は、公益社団法人日本青年会議所東海地区愛知ブロック協議会の最大の運動発信の場であり、各種フォーラムが開催されるほか、愛知ブロック協議会が展開する事業についての報告等が行われます。

JC関係者以外の市民にも参加していただきやすいよう、フードトラックが出店し、お祭りのような雰囲気です。

JC青年の船「とうかい号」特別委員会へ挨拶に伺ったときの様子

ブロックアカデミー委員会へ挨拶に伺ったときの様子

午後1時からは「その一歩があなたの未来を変える」と題し、メインフォーラムが開催されました。

愛知ブロック協議会2019年度会長である金海慶太郎君の主催者挨拶の様子

メインフォーラムは、俳優、映画監督としても活躍されている、株式会社リバースプロジェクト代表取締役である伊勢谷友介氏、同社の大釜翼氏、笠井茂樹氏を講師に迎えた基調講演を内容とする第1部、愛知県北設楽郡東栄町で採れる、ファンデーションの原料となる鉱物「セリサイト」に着目し、ビューティーツーリズム「naori なおり」を主催している大岡千紘氏と伊勢谷友介氏のお二人をパネリストに迎えたパネルディスカッションを内容とする第2部で構成され、第1部では伊勢谷氏が株式会社リバースプロジェクトを立ち上げて、社会を変えるための行動をはじめるに至った経緯や、エアバックを再利用した製品の製造等の株式会社リバースプロジェクトが行っている取り組みについて、第2部では大岡氏が東栄町で「naori なおり」を主催し、まちづくりに深く携わるようになった経緯等についてお話を聞くことができました。

メインフォーラム後に式典が行われ、公益社団法人日本青年会議所東海地区愛知ブロック協議会2019年度会長である金海慶太郎君の会長挨拶で本年度を総括し、各地会員会議所の理事長が登壇されたほか、愛知ブロック協議会の各委員会委員長が本年度の事業報告を行いました。

佐藤理事長と、尾張東エリアで、一般社団法人小牧青年会議所とともに活動する5青年会議所の理事長が登壇されました。

式典後には大懇親会が開かれ、公益社団法人日本青年会議所東海地区愛知ブロック協議会の2020年度役員の紹介、愛知県内の33青年会議所の2020年度理事長予定者の紹介があり、一般社団法人小牧青年会議所からは2020年度の愛知ブロック協議会エリア担当副会長予定者として日下史諭規君が、一般社団法人小牧青年会議所2020年度理事長予定者として吉田憲生君が登壇しました。

エリア担当副会長予定者として登壇した日下史諭規君

2020年度理事長予定者として登壇した吉田憲生君

また、大懇親会では卒業式も開催され、一般社団法人小牧青年会議所からは、田島亜子君、田中秀樹君、林優治君、山影昌哉君の4名の卒業生が参加しました。

卒業生が登壇すると、会場内は卒業を祝う声で溢れかえります。

一般社団法人小牧青年会議所メンバーも、全力で卒業をお祝いしています。

この愛知ブロック大会をもって、2019年度愛知ブロック協議会の活動は一区切りとなりますが、これからも、日本青年会議所、東海地区協議会、そして愛知ブロック協議会の活動にしっかりと参画して参ります。

卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。

また、ご設営いただきました吉田専務、山影委員長をはじめとする渉外委員会の皆様、ありがとうございました。

コメントは停止中です。