第46回JC青年の船「とうかい号」LOM壮行会

2019年5月22日(水)19:00より、ニーヨン小牧店(小牧市常普請3-120)において、渉外委員会の設営にて、第46回JC青年の船「とうかい号」のLOM壮行会を開催致しました。

LOM壮行会は、一般社団法人小牧青年会議所から「とうかい号」に乗船される一般乗船者とJC団員を激励するとともに、航海の無事を祈念して開催されます。


開会前の様子

司会を務める加藤君

開会宣言をする田中君

佐藤理事長の挨拶の後、丹野副理事長の発声のもと、乾杯を行い、一般乗船者とメンバーで交流しました。

しばしの歓談の後、渉外委員会から4名の一般乗船者の紹介があり、それぞれ一言ずつ、「とうかい号」の乗船に向けての意気込みを話していただきました。

一般乗船者の紹介に続いて、JC団員として「とうかい号」に乗船する蛯原副理事長から、「とうかい号」に乗船することの意義等について、一言いただきました。

その後、一般社団法人小牧青年会議所に入会する前に、一般乗船者として「とうかい号」に乗船した経験のある名和理事と、昨年JC団員として「とうかい号」に乗船された丹野副理事長から、一般乗船者に向けて、「とうかい号」に乗船して感じたことや、「とうかい号」の事業を自己成長の機会として最大限活かすためには、自ら一歩踏み出す姿勢を持ち、心から楽しむことが大切だといった趣旨の話がありました。

吉田専務から中締めの言葉があり、LOM壮行会を閉会しました。

2019年6月2日(日)に行われる「とうかい号」の出航式には多くのメンバーで参加し、一般乗船者の皆様の航海が実り多きものとなるよう、応援させていただきます。

最後に、ご多忙のなかLOM壮行会にご参加いただきました一般乗船者の皆様、そしてご設営いただきました山影委員長をはじめとする渉外委員会の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。


一般乗船者のひとこと~LOM壮行会を終えて~

乗船者Aさん

LOM壮行会で一般社団法人小牧青年会議所メンバーの方々とお会いして、「とうかい号」のこと、それ以外の青年会議所の活動等について色々とお話を聞くことができ、有意義な時間を過ごせました。「とうかい号」の出航も間近となり、不安や緊張もありますが、それもひっくるめて「とうかい号」を楽しみたいと思います。

乗船者Bさん

出航の日が近づくにつれ、「とうかい号」に乗船することがとても楽しみになってきました。「とうかい号」のような研修に参加するのは初めての経験ですが、研修を通じて、新しい出会いや新しい発見ができるよう、積極的に取り組みたいと思います。

乗船者Cさん

自分の名前と顔写真の入ったのぼりを目にしたときは、少し照れくさい感じもしましたが、応援してもらっていることを感じられて嬉しかったです。また、以前サブリーダーを経験された方を含め、過去に「とうかい号」に乗船された方のお話を聞き、「とうかい号」に乗船することがますます楽しみになり、今回は自分もサブリーダーとして、自分もチームの皆も楽しめるような工夫ができればいいなと思いました。「とうかい号」事業を通じて、成長した姿を見せたいと思います。

乗船者Dさん

「とうかい号」のことはもちろん、それ以外の話題でも盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。出航までの期間も残りわずかとなり、不安もありますが、期待も膨らんできました。研修は大変かと思いますが、ともに乗船する方々とたくさんふれあい、「とうかい号」事業をしっかり楽しみたいと思います。

コメントは停止中です。