2018年度小牧まちづくりミーティング2018

2018年10月14日(日)小牧市公民館にて今年で7回目となる小牧まちづくりミーティング2018を開催しました。            

小牧まちづくりミーティングは2012年からドイツの住民自治の手法を参考に、まちづくりに対し声を上げる機会が少ない市民の「声なき声」を拾い上げ、住民自治意識の醸成を目的とし小牧市役所協働推進課との協働事業として行っています。

本年度のは「共に育てる」をテーマに、午前と午後の討議を行いました。子育てというテーマということもあり、20代〜30代の方も多くご参加頂き、これから子供を育てていく世代、今、子育てに励む親世代、そして子育ての経験をされた世代と幅広い多様な意見を聞くことができました。

今回の討議会で出た意見は報告書として小牧市へ提出し、現在策定中の第7次小牧市総合計画へと反映される予定です。

そして昨年度より参加された方からも実行委員を募り、企画から当日の運営に至るまで市民主導で行うための実行委員会を立ち上げ、当日までの約半年に及ぶ会議を重ねて頂き、参加した市民の皆様が楽しく小牧のことを考えて頂けるようにご尽力を頂きました。

さらに実行委員会から新たな市民活動団体として「ファシリテーターの会」が発足し、市民討議会だけでなくタウンミーティングなどにファシリテーターとして参加され新たな活動を行っています。

最後に脇田実行委員長始めとする実行委員会の皆様、小牧市役所協働推進課の皆様、そして(一社)小牧青年会議所、丹野副理事長、梅澤君、舟橋君、土屋君、半年に渡るご準備、ご設営を頂きありがとうございました。お疲れ様でした。

コメントは停止中です。